ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。
今年の秋冬に備えて、松ぼっくりを拾っており、「かさ」の開閉について、雨に濡れると閉じて、日光が当たると開くことは、このブログで何度も書いた。
しかしながら、松かさが乾燥しても、ちゃんと開かないこともある。
たとえば、下の写真の画面真ん中のドイツトウヒがそれで、一部分だけがいつまで経っても開かずにいる。
松ぼっくりを拾うと、こうしたきれいに開かない松ぼっくりが一定の割合で存在している。
なぜ、という疑問よりも、どうすればちゃんと開くようになるのかという解決策が、分からないことから、困っている。
きれいな形で開かないと、材料として使えないことから、少しばかり多めに拾わなければならない。
そして、たったひとつの小さな松ぼっくりにも、自然の法則や造形といった不思議があることに僕は改めて気付かされたのだった。
以下は余談。
山本太郎氏が都知事選に出馬表明して、オリンピック・パラリンピックの中止を訴えていることに賛成したい。税金はオリンピック・パラリンピックではなく、すぐさま別のところへ使ってほしい。とりわけ新型コロナウイルスの第2波対策として。
0 件のコメント:
コメントを投稿