vol.506 落ち葉、ドングリ、松ぼっくりの工作


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は平野隆久(写真)・片桐啓子(文)『拾って探そう 落ち葉とドングリ・松ぼっくり』(山と渓谷社)を読みました。
 

 解説を読むと、「スサノオノミコトはヒゲを抜いてスギを、胸毛からヒノキを、尻毛からマキを、眉毛からクスノキを生み(124ページ)」とあって、僕は知らなかったことから、勉強になりました。
 また、「松ぼっくりは食べられず、なにかの役に立つこともない。興味がない人にとってはゴミも同然だろう(166ページ)」と。まさにそのとおりで、だから、拾って楽しいのです。
 とにもかくにも、秋が楽しみになる本でした。

 以下は余談。
 今日の午後は岩藤しおい著『森の工作図鑑 vol.1 どんぐり・まつぼっくり』(いかだ社)、おおたきれいこ著『どこでもどんぐり』(かもがわ出版)、おさだのびこ著『楽しい!どんぐり・まつぼっくり・落ち葉の工作BOOK』(ナツメ社)を読みました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿