vol.961 カミキリムシの幼虫とコクワガタ


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は前々回の更新(vol.959)と同様、いつもの某所へ足を運び、材割りをしました。
 例によって、朽ち木に越冬しているコガタスズメバチを見つけた際、カミキリムシの幼虫も見つけました。
 

 カミキリムシの幼虫は美味しく食べられるらしいのですが、下の写真にあるように幼虫を姿を目にすると、どうしてもグロテスクに見えてしまい、僕は口にする勇気がありません。
 

 下の写真は見つけたコガタスズメバチとカミキリムシの幼虫で、コガタスズメバチが計12匹、カミキリムシの幼虫は計3匹を見つけました。
 

 コガタスズメバチとカミキリムシの幼虫の他にも、下の写真にあるようにコクワガタのメスを見つけました。
 

 コクワガタのメスは持ち帰り、飼育することにして、コガタスズメバチとカミキリムシの幼虫は引き続き越冬できるように木の中へと埋め戻しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿