vol.965 越冬スズメバチとカブトムシの幼虫採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は少し前の更新(vol.962)と同様、いつもの某所へ足を運び、材割りをして、朽ち木に越冬しているコガタスズメバチを見つけました。
 下の写真がそれで、画面には3匹ですが、計4匹を見つけました。
 

 材割りをして、スズメバチを探していた際、カブトムシの幼虫(3令)も見つけました。
 下の写真がそれで、画面には2匹ですが、計5匹を見つけました。
 

 カブトムシの幼虫は持ち帰り、飼育することにして、コガタスズメバチは引き続き越冬できるように木の中へと埋め戻しました。

 以下は余談。
 以前の更新(vol.940)でも書いたとおり、今日の午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会の最終講義ですが、僕は一足早く午前中に長谷川先生とお会いすることに。

0 件のコメント:

コメントを投稿