vol.984 材割りコカブト(コカブトムシ)採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.983)からの続きで、昨日の午前中はいつもの某所へ足を運び、材割りをして、朽ち木に越冬しているコクワガタとクワガタムシの幼虫を見つけたのですが、その際にコクワガタとは違う甲虫も見つけました。
 下の写真がそれで、見つけた当初はコクワガタのメスと思いきや、クワガタムシの特徴である顎(アゴ)がないことから、調べてみたら、どうやらコカブト(コカブトムシ)らしい。
 

 コカブト(コカブトムシ)は子どもの頃に目にしたことがあったと記憶しているけれど、越冬している個体を採集したのはこれが初めてで、ちょっと嬉しい。

 以下は余談。
 僕がこうして山の中を歩きまわり、材割り採集を楽しむのは、体力等から考慮して、悲しいかな、あと数年間しかできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿