vol.969 スズメバチの活動開始と習性


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 拙宅にて飼育ケースで越冬させているコガタスズメバチがこの数日の陽気で、少しずつ活動し始めました。3月ということで、時期尚早とは思いましたが、とりわけ活発に動いていた個体を昨日の午前中は2匹、今日の午後は7匹と、自然に返しました。
 下の写真は飼育ケースから飛び立つ前のコガタスズメバチの様子で、羽音を立て飛び立った9匹中、6匹は太陽の方角へ向かって、飛び去って行きました。
 

 飼育ケースからコガタスズメバチを出す際、3匹を取り逃がしてしまい、それらが部屋の中を飛び回っていた(刺されやしないかと少し焦りました)のですが、最終的にはいずれもガラス窓にぶつかるように飛んでいたことから、スズメバチが明るい方へと向かって行く習性を確かに実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿