vol.967 越冬クワガタムシ採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は前々回の更新(vol.965)と同様、いつもの某所へ足を運び、材割りをして、朽ち木に越冬しているコガタスズメバチとコクワガタとクワガタムシの幼虫を見つけました。
 下の写真が見つけたコクワガタのオスです。
 

 下の写真はクワガタムシの幼虫で、画面には2匹ですが、計4匹を見つけました。
 

 コクワガタのオスとクワガタムシの幼虫は持ち帰り、飼育することにして、コガタスズメバチは引き続き越冬できるように木の中へと埋め戻しました。
 参考までに記すと、下の写真は僕がこれまでに採集したクワガタムシの幼虫で、拙宅で飼育しているクワガタムシの幼虫は上記の4匹と合わせて、計12匹となりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿