vol.979 冬から春までの材割り昆虫採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は前々回の更新(vol.977)と同様、いつもの某所へ足を運び、材割りをして、朽ち木に越冬しているコガタスズメバチを見つけました。
 下の写真がそれで、計10匹ほどを見つけた後、例によって、引き続き越冬できるように元の木へと戻しました。
 

 コガタスズメバチの他にも、下の写真にあるようにクワガタムシの幼虫を採集して、いつものように家に持ち帰り、飼育することに。
 

 昆虫採集と言えば、一般的に季節は夏。しかし、僕の昆虫採集に限っては、材割り採集ということで、季節で言えば、初冬から早春まで。そろそろ店じまいで、シーズンオフとなります。
 少し気が早いですが、来シーズンもまた、晩夏から初冬まではドングリなどの木の実拾い、初冬から早春までは材割りによる昆虫採集と、大いに楽しみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿