vol.982 材割りクワガタムシ採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 桜の花が咲き始めたことから、今シーズンの材割り採集は終わりと思いきや、今朝は空気がひんやりとしていたことから、思い直して、少し前の更新(vol.979)と同様、いつもの某所へ向かいました。
 下の写真は朽ち木に越冬しているコガタスズメバチで、計4匹を見つけた後、例によって、引き続き越冬できるように元の木へと戻しました。
 

 コガタスズメバチの他にも、材割りでは、コクワガタのオスとメス、クワガタムシの幼虫を見つけて、いつものように家に持ち帰り、飼育することに。
 下の写真が採集したクワガタムシの幼虫とコクワガタのオスです。
 
 

 以下は余談。
 寒暖を繰り返しながら、少しずつ暖かな日が増えてきたことで、体調が良くなり、花粉症のシーズンを過ぎたら、ようやく全速力で動けます。あと少しの辛抱で、4月から取り巻く環境が変わらないことを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿