vol.977 カブトムシとクワガタムシの幼虫採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は前々回の更新(vol.975)と同様、いつもの某所へ足を運び、材割りをして、朽ち木に越冬しているスズメバチを見つけました。
 

 上の写真のコガタスズメバチは例によって、引き続き越冬できるように木の中へと戻しました。
 材割りの際、コガタスズメバチの他にも、カブトムシの幼虫、コクワガタの成虫、クワガタムシの幼虫を見つけて、それぞれ採集しました。
 下の写真はカブトムシの幼虫で、画面では2匹ですが、計3匹を採集しました。
 

 下の写真は採集したコクワガタのオスとメスで、写真はありませんが、クワガタムシの幼虫は14匹を採集しました。
 

 採集したそれらはいつものように家に持ち帰って、飼育することに。

 以下は余談。
 昨日の午前中は通院で、午後は長谷川公茂先生とお会いして、楽しい円空談義で、幸せな時間を過ごしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿