vol.992 カマキリの卵


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨年冬から拙宅の庭や公園等でカマキリの卵を見つけたら、鳥などの餌食とならないように持ち帰り、冷暗所にて保管していました。
 下の写真がそれで、画面左はハラビロカマキリの卵鞘で、画面右はオオカマキリの卵鞘です。
 

 この週末、初夏のような陽気が続いたことから、今日の午後、冷暗所から拙宅の庭へとカマキリの卵を戻しました。その際、カマキリの卵は鳥などの餌食にならないようにケースに入れました。さらにあと半月も経てば卵から孵化することから、孵化した小さなカマキリたちがケースの外へ出られるようにケースの側面に穴を開けておきました。
 子どもの頃にも目にしましたが、卵から次々に孵化した小さなカマキリたちがこれでもかとウジャウジャと湧いて出てくる、それを見るのが今から楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿