vol.985 ドングリを育てる、クヌギの発根と発芽


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 下の写真にあるように昨年の秋に拾ったクヌギのドングリが発根したことから、今日の午後、鉢植えに植えました。
 

 下の写真の鉢植えからは秋に土に埋めたクヌギのドングリが発芽して、成長しています(赤色の矢印)。
 

 ドングリが好きで、毎秋になるとドングリ拾いを楽しんでいる僕としては、これまでにいろんな種類のドングリを拾ったり、拾ったドングリをどんぐり銀行へ預けたり、苗木を育てたり、ドングリ細工を作ったりしていました。さらに新たに拾ったドングリから育てるといった楽しみが増えました。

 以下は余談。
 少し前の更新(vol.978)で書いたとおり、某所の桜が満開になったことから、昨日の午後は短い時間ながら、お花見を楽しみました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿