vol.1381 星合信令の観音像 小牧市 常昌寺


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(28日)の午後は小牧市にある常昌寺を参拝して、境内に祀られている陶芸家の故・星合信令が制作した観音像に会ってきました(写真は常昌寺から許可を得て撮影しています)。
 

 観音像の背面には、「長寿観音 昭和四十二年冬至 早稲田柳右エ門」と記されており、例によって「大日窯」「信令作」の印が押されていました。
 長寿観音像は衆議院議員だった故・早稲田先生の嗣子である満氏より常昌寺に献納されて、1985(昭和60)年に建立されたとのこと。
 文末になってしまいましたが、某寺の先住さまと常昌寺のお庫裏さまには大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿