vol.1401 円空彫りの木端仏の微笑み


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.1399)と関連した話題で、今日の午前中、木端仏の「比丘尼身」(像高32センチ)を彫りました。
 

 像を彫っていた時間よりも、材料の木が曲がっていて、ささくれが多々あったりと、木片にするまでに手間が掛かりました。
 比丘尼身の出来映えは、100点を満点とするならば、60点といったところでしょうか。
 僕が彫った木端仏の模刻は(下の写真の左から順に)前々回が「居士婦女身」、前回が「童男身」、今回が「比丘尼身」と計3体になりました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿