vol.1591 いちのみや 市立豊島図書館 館報


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 『いちのみや 市立豊島図書館 館報(第1号~300号)』は各号が4ページとなっており、計1200ページを週に1度の割合で、少しずつ読み進めて、昨日、読み終えました。
 下の写真は背表紙です。
 

 『いちのみや 市立豊島図書館 館報』について、簡単に触れると、「この館報はおもに毎月の『展示解説』のために発行しており(第5号4ページからの引用)」、第1号が1966(昭和41)年4月に発行、第300号は1991(平成3)年8月に発行されている。
 編集は館長である長谷川正氏から花木蔦雄氏を経て、首藤良一氏となっていた。
 200号に達した際、これまでに5回以上の資料出品者として、湯浅四郎氏、豊田昌夫氏、松本勝二氏、米津為市郎氏、脇田雅彦氏の名前が挙げられている(第200号4ページからの引用)」。
 

 

 

 

 上記の目次(発刊目録)を見て分かるとおり、第62号、第82号、第174号、第194号、第205号に長谷川公茂先生の玉稿が掲載されている。
 僕が手にした『いちのみや 市立豊島図書館 館報(第1号~300号)』は調べたところ、1992(平成4)年に発行されていた。
 第300号以降はどうなっているのか。
 気になったことから、併せて調べたところ、どうやら第463号まで発行されたらしい。

 以下は余談。
 松岡正剛氏がお亡くなりになられたとのこと。2016(平成28)年の秋にお会いして、ほんの短い間でしたが、楽しくお話させていただいたことを思い出しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿