vol.669 鶴舞公園のドングリ拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は中区にある栄国寺を久しぶりに参拝して、隣接する切支丹処刑地跡・無縁仏埋葬地で手を合わせました。
 

 僕がはじめて栄国寺を参拝したのは2011年の冬で、境内にある切支丹遺蹟博物館にて、踏み絵などのキリシタンに関する史料と共に展示されている円空仏を目にしました。
 次に少し走って、鶴舞公園へ向かい、ドングリを拾いました。
 下の写真は鶴舞公園内にあるバラ園です。
 

 ドングリの他にも、公園内を散策して、テーダマツの松ぼっくりやヒマラヤスギのシダーローズ、センペルセコイアの実(球果)などを拾い、僕がまだ手に入れていない秋のコレクションを探しました。
 下の写真は公園内で拾ったウバメガシのドングリです。
 

 時間の順序が逆になりましたが、鶴舞公園を後にして、前回の更新(vol.668)にも書いたとおり、パイプオルガンコンサート&トークショーへ足を運びました。

 以下は余談。
 米大統領選。どちらが勝てば、世界が平和へと向かうのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿