vol.680 続クルミ拾い オニグルミとヒメグルミ


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.679)と関連して、今日の午後は木曽川河川敷で、クルミ拾いでした。
 

 クルミを拾っていた際、小さいクルミは拾わず、元に戻していました。
 小さいクルミだなと思いつつ、はっきりと気付きませんでしたが、後になって、やはり何か違うな、と。
 僕が拾っていたのはオニグルミばかりと思っていたのですが、小さいと感じていたクルミはどうやらヒメグルミというらしい。
 下の写真がそれで、画面左がオニグルミで、画面右がヒメグルミです。
 

 オニグルミよりも、ヒメグルミが希少性のあることを僕は知りませんでした。

 以下は余談。
 今年(2020年)の秋は去年と違って、自分の手で季節を捕まえた実感があり、実に嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿