vol.674 大野極楽寺公園と庄内緑地にてどんぐり拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日は午前中、一宮市にある大野極楽寺公園へ行き、ドングリを拾いました。
 午後からは名古屋市西区にある庄内緑地へ行き、ドングリを拾いました。
 下の写真は庄内緑地で、画面中央に立っている木には「ウラジロガシ ブナ科」という名札が掛けられているのですが、間違っているような気がしてならない。
 

 過去にも取り付けられていた木の名札で、スダジイとツブラジイを間違えているのを目にしたことがある。それも2回も。
 ドングリにはいろんな形や大きさがあって、僕がこれまでに拾ったドングリはウバメガシ、アラカシ、シラカシ、ウラジロガシ、スダジイ、ツブラジイ、マテバシイ、コナラ、フモトミズナラ、ナラガシワ、クヌギ、アベマキ、クリで、拾った数は多いけれど、種類は少ない。
 

 以下は余談。
 下の写真は庄内緑地のバラ園で、数日前に目にした鶴舞公園のバラ園(vol.669)を思い出しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿