vol.687 土岐市文化財カード「土岐明智氏・妻木氏ゆかりの文化財」


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は土岐市へ行き、「土岐明智氏・妻木氏ゆかりの文化財」のカードをゲットしました。
 下の写真は土岐市文化財カードの配布場所である妻木八幡神社と崇禅寺です。
 
 

 僕はこれまでに土岐市妻木町へ足を運んだことがなかったことから、土岐市文化財カードの収集がてら、妻木町を見てまわりました。
 下の写真は妻木城士屋敷跡です。
 

 カード収集の最後に土岐市美濃陶磁歴史館へ行き、企画展「二宮コレクション初代土岐市長二宮安徳が描いた夢」と収蔵品展「美濃桃山陶と元屋敷窯」を見学しました(写真は許可を得て、撮影しています)。
 

 土岐市美濃陶磁歴史館は隣接する織部の里公園と共に何回か足を運んだことがあります。
 下の写真がゲットした土岐市文化財カードで、専用の台紙に挟んでいます。
 

 以下は余談。
 土岐市へ向かう前に瀬戸市にある定光寺公園へ行き、シダーローズを拾いました。
 

 早朝の公園は少し寒くて、人の姿もなく、静かでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿