vol.733 崎陽軒ひょうちゃんのコレクション


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.732)で、昨日の午前中、名鉄百貨店本店の催事「第8回 全国逸品うまいものまつり」にて、崎陽軒のシウマイを購入したことを書きました。さらに崎陽軒のシウマイに関連して、ひょうちゃんの話題を。
 ひょうちゃんについては大方、ご存知と思いますが、崎陽軒のホームページには、以下のように記されています。

 シウマイと切っても切れない関係の「ひょうちゃん」は、シウマイの箱に入ったしょう油入れ。笑った顔に怒った顔、様々な表情を見せる隠れた横浜名物です。
 (中略)
 現在も、3代目ひょうちゃん48種(大・小を合わせ96種)が「昔ながらのシウマイ」「特製シウマイ」の箱に入っています。

 下の写真は僕が食べたシウマイの箱に入っていたひょうちゃんで、いかんせん横浜在住でないことから、いつも買って食べられるわけではなく、コレクションと呼ぶには数が少ないかもしれません。
 

 世間にはひょうちゃんコレクターが大勢いて、ずっと以前にひょうちゃんが瀬戸市で作られていることを知ったときは驚きました。

 以下は余談。
 今日、2月7日までの緊急事態宣言がやはり、というか、当然ながら、延長されることに。原因はコロナだけれども、今の状態(延長)は当座逃れというべき政府の失策によるものだ。時の権力者(今ならば、自民党衆議院議員の二階俊博氏か)であれば、一年後、二年後、五年後、十年後、二十年後、五十年後、百年後の日本をどうするのか。それを示すべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿