vol.748 愛西市 一心寺と座禅


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午後は長谷川公茂先生に随行して、愛西市へ行き、国音山一心寺を参拝しました。
 下の写真が一心寺の本堂で、渡邉住職様と長谷川先生です。
 

 下の写真は一心寺の内陣で、曹洞宗であることから、ご本尊様に向かい、お線香を立て、合掌、「南無釈迦牟尼仏」を唱えました。
  

 同じ禅宗であっても、僕は臨済宗の寺院でしか、座禅をしたことがなかったことから、下の写真は『曹洞宗宝暦』に掲載されている「坐禅のすすめ」で、後学のために。
 

 文末になってしまいましたが、一心寺のご住職様とお庫裏様には、この場を借りて、お礼申し上げます。

 以下は余談。
 一昨日と昨日、暖かな日だったこともあり、どうやらヒノキ花粉が飛んでいるらしく、症状が出始めました。僕は鼻水もさることながら、顔が赤くなり、痒くなることから、実に厄介です。

0 件のコメント:

コメントを投稿