vol.1229 スカイワードあさひ企画展「尾張旭の陶製狛犬」


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午後は尾張旭市にあるスカイワードあさひへ行き、3階にある歴史民俗フロアにて、明後日(24日)から開催予定の企画展「尾張旭の陶製狛犬 ちょっとかわいい守り獣」を一足先に見てきました。
 下の写真が展示の様子です。
 

 下の写真は展示されていた星合信令作の狛犬像で、いかにも邪気を払ってくれそうな素晴らしい出来栄えに僕は魅せられました。
 

 参考までに記すと、信令作の狛犬像は星合氏邸の庭(vol.1051)や大乃伎神社(vol.1061)、国府宮神社(vol.1144)にて、既に拝んでいます。
 世間には狛犬マニアが数多くいる(僕の知人にも一人います)ことから、そうした人たちにぜひとも足を運んでもらいたいな、と。
 企画展を目にした後、もちろん忘れずに円空仏を拝んできました。

 以下は余談。
 同日、スカイワードあさひにて、別件ながら、尾張旭市教育委員会文化スポーツ課の職員様には、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿