vol.1235 尾張三十三観音霊場再訪 その1


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 尾張三十三観音霊場を再び巡拝することにした。
 実に9年ぶりである。
 巡拝の順番としては、1番からの「順打ち」と行きたかったけれど、前回の更新(vol.1234)でも書いたとおり、既に三箇寺が巡拝済みということで、33番からの「逆打ち」も叶わないことから、足の赴くままに。
 はじめに小牧市内にある霊場の23番・玉林寺(小牧観音)と24番・龍音寺(間々観音)を参拝しました。
 下の写真は玉林寺の本堂内で、お庫裏さまから参拝の記念品として、タオルを頂戴しました(この場を借りて、お礼申し上げます)。
 

 

 下の写真は龍音寺(間々観音)の本堂で、創建の地とされる小牧山にある観音洞へ足を運んだことがあるのですが、「龍音寺」でもなく、「間々観音」でもなく、名鉄の路線バスに乗ると、停留所名を「間々乳観音前」とアナウンスすることから、僕は自然と「間々乳観音」と呼んでいます。
 

 

 巡拝初日(2月24日)は今にも雨が降って来そうな、あいにくの曇り空で、何だか僕の心模様を映し出しているかのようでした。
 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿