vol.1358 中濃八十八ヶ所霊場 その8の4


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(3日)は関市へ行き、中濃八十八ヶ所霊場を巡拝しました。
 前回の更新(vol.1357)からの続きで、51番・寿福寺を参拝した後、山裾沿いの道を少し走って、麓からは坂道と階段を上り、52番・暁堂寺を参拝しました。
 

 暁堂寺は無住の山寺で、堂宇の中に置かれていた木箱には「奉納 朱印札」とあり、書き置きが備えられていて、それを授かりました。
 

 木箱の横には、参拝者に配るお下がりのお菓子が置かれており、ありがたく頂戴しました。
 
 
 山から下りて、53番・少林寺を参拝しました。
 

 

 ご朱印を授かった際、お庫裏さまと四方山話をして、「暑いだろうから、家に帰ったら、これをお飲みなさい」と、お下がりの飲料を頂戴しました(この場を借りて、お礼申し上げます。念のために補足しておくと、僕はお酒が一滴も飲めず、飲酒運転はありえません)。
 

 続けて、84番・天徳寺を参拝しました。
 

 

 天徳寺は今から10年以上前に円空仏を拝観するために参拝しています。
 最後に79番・普門院を参拝しました。
 

 

 4回に分けて更新しましたが(vol.1355~vol.1358)、計18箇寺を巡拝して、帰途に。
 楽しい霊場巡拝は残り6箇寺となり、ゴールの結願(満願)が近付いてきました。
 南無大師遍照金剛。

0 件のコメント:

コメントを投稿