vol.1571 音楽寺のあじさい祭りと円空仏


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は江南市にある音楽寺を参拝して、境内で開催されているあじさい祭りを見物しました。
 

 少し前の更新(vol.1562)でも書きましたが、音楽寺の総代様をはじめとする関係者の皆様と挨拶を交わして、しばしの間、談笑。
 続けて、境内に咲いている色とりどりのアジサイの花を目にした後、村久野歴史資料館に収蔵されている音楽寺の円空仏に会ってきました(写真は音楽寺の許可を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 毎年、年に一度は音楽寺の円空仏を拝んでいますが、今思うこととして、円空仏は何も変わらないけれど、音楽寺で円空仏のお世話をする皆様の顔ぶれが少しずつ変わっていき、気が付けば、僕がはじめて音楽寺を参拝したときにお会いした人たちのほとんどはお亡くなりになられるなどして、いなくなり、実に寂しい。

 以下は少し長い余談。
 ニュースで連日、都知事選の話題が取り上げられており、僕自身とは何の関係もないことながら、嫌でも目にする。都知事選の各候補者が公約の一つとして、防災対策を挙げていたけれど、首都直下型地震が発生したら、たとえ生き延びられたとしても、コロナ治療で上級国民が優先的に入院できたのと同様のことが繰り返されるだけであろう。少し考えれば、都民の誰にでも分かるはずだが、大地震の影響により医療機関は機能不全となり、負傷した大勢の人たちが適切な治療を受けられるはずもないことは明らかである。

0 件のコメント:

コメントを投稿