Vol.183 ブルトマン著作集6 イエス・原始キリスト教(新教出版社)を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(Vol.182)と関連して、11月上旬に『ブルトマン著作集6』イエス・原始キリスト教(新教出版社)を拾い読みしていたが、ここに書けるほど、まだ読み込めていない。残念ながら、今は精神的な余裕がない、というのが正直なところで、『ブルトマン著作集』をいつかはすべて目を通したいと思っているけれど、もう無理かもしれない。
 

 下の写真は『ブルトマン著作集6』の巻末に収録された「『イエス』の聖書引用索引」で、せめてブルトマンが取り上げた共観福音書の該当箇所だけでも目を通しておけば、得られるものがあるはずだ。
 

 『マタイによる福音書』
 5:54 こうして、天にいますあなたがたの父の子となるためである。天の父は、悪い者の上にも良い者の上にも、太陽をのぼらせ、正しい者にも正しくない者にも、雨を降らして下さるからである。
 19:12 というのは、母の胎内から独身者に生れついているものがあり、また他から独身者にされたものもあり、また天国のために、みずから進んで独身者となったものもある。この言葉を受けられる者は、受けいれるがよい」。

 『マルコによる福音書』
 8:11以下 パリサイ人たちが出てきて、イエスを試みようとして議論をしかけ、天からのしるしを求めた。イエスは、心の中で深く嘆息して言われた、「なぜ、今の時代はしるしを求めるのだろう。よく言い聞かせておくが、しるしは今の時代には決して与えられない」。そして、イエスは彼らをあとに残し、また舟に乗って向こう岸へ行かれた。
 12:29-31 イエスは答えられた、「第一のいましめはこれである、『イスラエルよ、聞け。主なるわたしたちの神は、ただひとりの主である。心をつくし、精神をつくし、思いをつくし、力をつくして、主なるあなたの神を愛しなさい』。 第二はこれである、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。これより大事ないましめは、ほかにない」。

 『ルカによる福音書』
 14:26 「だれでも、父、母、妻、子、兄弟、姉妹、さらに自分の命までも捨てて、わたしのもとに来るのでなければ、わたしの弟子となることはできない。

 多くの教会にて、クリスマス礼拝が行われる今日、「イエス」ということで、それにふさわしい話題となりました。

 以下は余談。
 整理しておくと、僕が手に取ることのできた『ブルトマン著作集』(新教出版社)は
  『ブルトマン著作集1』共観福音書伝承史1
  『ブルトマン著作集2』共観福音書伝承史2
  『ブルトマン著作集3』新約聖書神学1
  『ブルトマン著作集5』新約聖書神学3
  『ブルトマン著作集6』イエス・原始キリスト教
  『ブルトマン著作集7』聖書学論文集1
  『ブルトマン著作集8』聖書学論文集2
  『ブルトマン著作集9』聖書学論文集3
  『ブルトマン著作集11』神学論文集1
  『ブルトマン著作集12』神学論文集2
  『ブルトマン著作集13』神学論文集3
  『ブルトマン著作集14』神学論文集4
 であり、その中において、とりわけ7巻、8巻、11巻、14巻を集中的に読んでいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿