Vol.172 マクグラス著 本多峰子訳『旧約新約聖書ガイド』を読んで


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨夜からマクグラス著・本多峰子訳『旧約新約聖書ガイド』(教文館)を読んでいます。
 下の写真が表紙で、今朝は「第1部 序論」を読みました。
 

 『聖書』に関しての初歩的なことで、聖書の二重著者性については理解していたけれど、聖書の形成過程において、「ユダヤ人もキリスト教徒も自分たちの聖書の中身を、3つの基準で吟味した。第1が、霊感の基準である。(中略)第2に、つながりの基準がある。(中略)。第3に、受容の基準がある。(本書22ページ)」とあり、特に第2の基準について僕ははっきりと理解しておらず、改めて教えられた。
 さらに「正直に認めると、聖書を読んで理解するのは、たやすくない時もある(本書26ページ)」とあって、「聖書を読んだり理解したりしようとする時に大切なのは、自分が1人ではないということを忘れないことだ(本書26ページ)」というメッセージは、それこそ今の僕に大切なことを教えてくれた。

 以下は余談。
 今日の午後は長谷川公茂先生が講師を務める一宮円空会へ顔を出しました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿