vol.376 「どんぐり見聞録」と「日本どんぐり大図鑑」


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 このところ、ドングリの話題が続いていますが、もうしばらくお付き合いください。
 昨日はいわさゆうこ著『どんぐり見聞録』(山と溪谷社)と徳永桂子著『日本どんぐり大図鑑』(偕成社)を読みました。
 下の写真が表紙です。
 


 ドングリについて書かれた本が読みたくなって、手に取った2冊でしたが、『どんぐり見聞録』の巻末を読むと、「そのあともどんぐり本は出版され、究極のどんぐり本といえるのが『日本どんぐり大図鑑』」と記されており、ビックリ。と同時に「世間は広いようで狭い」といったことわざを思い浮かべました。

 以下は余談。
 少し前の更新(vol.369、vol.373)で取り上げた名古屋市中川区の荒子集会所にて行われた長谷川公茂先生の講演について書かれた中日新聞の記事(5日付)です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿