vol.399 どんぐり銀行の通帳


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 ずいぶん前から、どんぐり銀行(及びどんぐり銀行出張所)があることは知っており、常々、口座を開設したいと思っていましたが、中年男ではなかなか難しい。
 ジブリ作品の好きな小学生の姪っ子と一緒に、と考えていましたが、店側(どんぐり共和国の店舗)の都合で、繁忙期の際に通帳を作るのはご迷惑になるらしく、僕が入店する際には、客の姿はなかったことから、一昨日の午後、ようやく実現しました。
 下の写真はどんぐり銀行出張所であるオアシス21内のどんぐり共和国栄公園店です。
 

 下の写真は持参したドングリで、104個です。
 

 下の写真はどんぐり銀行の通帳で、発行手数料が税込110円でした。
 

 通帳を受け取った際、どんぐり銀行は2020年の春にリニューアルするとのお知らせがありました。

 以下は余談。
 『聖書』の有名な聖句のひとつである「思い煩うな」について。
 知らない人のために記しておくと、『マタイによる福音書』6章23節「だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である(口語訳)」。
 その言葉の指す意味が遅まきながら、最近になって(この年齢になって)、ようやく分かったような気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿