vol.391 続 偉人たちの健康診断 前田利家の甲冑(荒子観音寺所蔵)


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.386)と関連して、昨夜はNHK BSプレミアムで放送された「偉人たちの健康診断『前田利家 筋肉男子の加賀百万石』」を見ました。
 「利家が身に付けた甲冑。謎の凹凸から浮かび上がる加賀百万石の秘密とは」ということで、下の写真にあるように甲冑の背面を目にすると、確かに大きく盛り上がっていて、これが前田利家の背中の広背筋なのかと驚かされました。
 

 以下は余談。
 昨日は渡辺和子、大津秀一、 石飛幸三、青木新門、山折哲雄著『人は死ぬとき何を思うのか』(PHP研究所)を読みました。もちろんシスター渡辺和子さんを読みたかったのですが、青木新門さんも良かったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿