vol.379 一宮市妙興寺 ナラガシワのドングリ拾い


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 少し前の更新(vol.376)と関連して、過日(8日)の午前中、一宮市にある妙興寺へドングリ拾いに行きました。
 下の写真は妙興寺の勅使門です。
 

 徳永桂子著『日本どんぐり大図鑑』(偕成社)を読んだ際、一宮市にある妙興寺境内のナラガシワが取り上げられていて、「妙興寺のどんぐりは、とくに大きい」と紹介されていたことから、実際に手に取ってみました。
 

 拾ったナラガシワのドングリを割って、中身はどうなっているのだろうかと調べてみました。
 


 下の写真は妙興寺のパンフレットと境内で拾ったドングリです。
 

 以下は余談。
 今回の更新は令和元(1)年11月11日11時11分11秒ジャストに更新したかったのですが、その時間はラジオを聴きながら、作業をしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿