vol.1236 尾張三十三観音霊場再訪 その2


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(25日)の午前中、尾張三十三観音霊場の1番・宝生院(大須観音)、30番・善福院、29番・久国寺、28番・長母寺の順に巡拝しました。
 下の写真は宝生院(大須観音)の本堂です。
 

 

 下の写真は善福院の本堂で、以前に巡拝した際、ここで本当に合っているのかなと、不安になったことを覚えています。
 

 

 下の写真は久国寺の鐘楼で、言わずもがな、梵鐘は岡本太郎作の「歓喜の鐘」です。
 

 

 僕は2014の夏に歓喜の鐘を撞かせていただき、嬉しかったことを覚えています。
 下の写真は長母寺の本堂で、木ケ崎公園を通り抜けた道(六郷第234号線)を走って、以前の記憶がよみがえってきました。
 

 

 善福院と久国寺は自らの手で納経帳(奉納帳)に御朱印を押す、言わばセルフの御朱印。朝早くに霊場巡拝することから、セルフの御朱印はお寺の方へ気兼ねせずに済み、僕は嫌ではなく、むしろ好都合です。
 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿