vol.1273 美濃西国三十三観音霊場 その3の2


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(9日)は岐阜市と山県市へ行き、美濃西国三十三観音霊場の札所である12箇寺を巡拝しました。 
 前回の更新(vol.1271)からの続きで、6箇寺目となる美山地区にある8番・三光寺を参拝した後、山県市内を走って、伊自良地区へ向かいました。
 下の写真は伊自良湖で、人造湖だったことに気が付きました。
 

 美濃西国三十三観音の霊場を巡拝してみたいと思った理由はいくつかあり、その一つが伊自良湖で、今まで目にしたことがなかったことから、一度足を運んでみたいと思っていました。
 下の写真は13番・甘南美寺の本堂です。
 

 

 山県市から岐阜市へと戻り、9番・東光寺を参拝。
 下の写真はお庫裏さまに案内していただいた東光寺の中庭で、龍が現れて昇天したと伝えられる池と満開のドウダンツツジです。
 

 

 下の写真の画面奥が15番・法華寺(三田洞弘法)の本堂です。
 

 

 下の写真の画面奥が14番・崇福寺の本堂です。
 

 

 下の写真は18番・美江寺観音の本堂です。
 

 

 下の写真は旧札所30番・善福寺の本堂内です。
 

 

 善福寺は旧札所であることから、ご朱印を授かることはできないかも、と心配になりましたが、いわゆるセルフご朱印でした。
 参考までに記すと、新札所30番・観音院は既に参拝済み(vol.1268)。
 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿