vol.1287 三河三十三観音霊場 その1の4


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(22日)は岡崎市へ行き、三河三十三観音霊場の札所である15箇寺を巡拝しました。
 前回の更新(vol.1286)からの続きで、12番・法蔵寺を参拝した後、国道1号線を走って、来た道を戻り、10番・徳性寺を目指しました。
 

 徳性寺に到着したけれど、依然として不在のまま。しばらく待っていると、ご住職の娘さんが戻って来て、親切に応対してくださり、ご朱印を押していただきました。
 

 さらに来た道を戻って、3番・大樹寺へ向かいました。
 下の写真の画面奥は大樹寺三門で、その先には総門と岡崎城の天守が見えることは周知のとおり。
 

 

 大樹寺を参拝するのは今回で3回目になるのですが、以前に足を運んだとき、駐車場は無料だったはずが、いつの間にやら有料になっていました。過去の2回の参拝では、いずれも境内に人の姿はちらほらといった感じでしたが、現在はNHKの大河ドラマ「どうする家康」によって、観光客で大いに賑わっており、境内に掲げられた「厭離穢土 欣求浄土」は微塵も感じられません。
 下の写真は番外・九品院の本堂で、境内は落ち葉などの清掃が行き届いていました。
 

 

 三河三十三観音霊場の内、岡崎市内にあるすべての札所を巡り終えたことから、帰途に。
 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿