vol.1281 美濃西国三十三観音霊場 その6の2


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午前中は美濃市と関市と岐阜市へ行き、美濃西国三十三観音霊場の札所である7箇寺を巡拝しました。
 前回の更新(vol.1280)からの続きで、4箇寺目となる神光寺を参拝後、関市内を南下。
 下の写真は32番・立蔵寺の本堂です。
 

 

 下の写真は33番・新長谷寺で、境内はすべて写真撮影禁止とあったことから、山門前にて。
 

 

 山門前の看板に記されていように「美濃西国三十三観番結願所」であることから、巡拝順では最後に参拝する予定でしたが、時間の都合上、最後から2番目となりました。
 最後に岐阜市へ向かいました。
 下の写真は16番・願成寺で、画面右にある木が天然記念物の中将姫誓願桜、画面奥が本堂です。
 

 
 
 葉桜を目にしつつ、こうして無事に美濃西国三十三観音霊場を巡拝し終えました。
 今回巡った札所である36箇寺(33箇寺と旧札所3箇寺)の内、10箇寺は既に参拝済みだったことから、巡拝の際、初めて参拝する新鮮味よりも、前にも来たな、という気持ちが強かったです。
 最も印象深かったのは、26番・清水寺のご本尊を拝観したことで、これだけでも今回の巡拝は価値があったと思います。
 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿