vol.1293 三河三十三観音霊場 その2の2


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(1日)は三河三十三観音霊場の札所である16箇寺を巡拝しました。
 前回の更新(vol.1292)からの続きで、蒲郡市内にある6箇寺を巡拝後、三ヶ根山スカイラインを走りました。
 

 1日でなく、5日に通行すれば、令和5年5月5日ということで、通行券には5並びの数字の印が押されていたのだろう。
 下の写真は三ヶ根山スカイラインの山頂駐車場から眺めた景色です。
 

 下の写真は19番・三ヶ根観音(太山寺)の本堂です。
 

 

 三ヶ根観音の境内や別名「あじさいライン」とのことで、道の両側にはアジサイがたくさん植えられていました。
 三ヶ根山スカイラインを走ったのは、これが初めてでした。
 下の写真は20番・妙善寺の本堂で、「かぼちゃ寺」「ハズ観音」とも呼ばれて、広く知られています。
 

 

 妙善寺の目の前は海で、僕は砂浜に降りて、貝殻をいくつか拾いました。
 

 拾った貝の一つは上の写真にあるようにアサリでした。
 下の写真は21番・徳林寺の本堂です。
 

 

 今回の西尾市内(旧幡豆郡幡豆町)の巡拝は山から海辺まで走り、景色等を楽しみました。
 引き続き、同じ西尾市内(旧幡豆郡吉良町)を走りましたが、次回の更新で。
 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿