vol.1490 美濃新四国八十八ヶ所霊場 その13


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は岐阜市へ行き、美濃新四国八十八ヶ所霊場の残す2箇寺を巡拝しました。
 残す2箇寺はこれまでに何度も足を運んでいますが、不在等の理由で、ご朱印を授かることはできませんでした。
 はじめに45番・善政院を参拝しましたが、前回(vol.1447)と同様、納経用紙は置かれているのですが、下の写真にあるように印が押されていません。
 

 二度、三度と足を運んでいたら、身内から「ガソリン代の無駄遣い」と言われてしまい、実にその通りで、反論できず、押印は諦めました。
 次に18番・全超寺へ向かいました。
 前回(vol.1447)と同様、寺の人が不在で、ご朱印を授かることができなければ、ご縁がなかったと思って、諦めるつもりでした。
 全超寺を参拝したところ、玄関前にお庫裏さまらしき高齢の女性がいらっしゃって、お声をお掛けしたら、「(ご朱印は)本堂にありますよ」とのお返事でした。
 

 4回目の参拝にて、どうにかご朱印を授かることができました。
 美濃新四国八十八ヶ所霊場の『奉納経』はバインダー形式のファイルになっており、旧札所を含む八十八ヶ所の納経用紙が全部揃ったことから、これにて結願(満願)にしたいと思います。
 美濃新四国については、八十八ヶ所を確かに巡拝し終えましたが、いつものような霊場巡りの達成感は得られませんでした。
 南無大師遍照金剛。

 以下は余談。
 昨日の午前中は布袋大仏を久しぶりに目にしました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿