vol.636 モンゴリナラとフモトミズナラのどんぐり


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は尾張旭市へ行き、愛知県森林公園にある植物園にて、ドングリを拾いました。
 下の写真がそれで、僕が「モンゴリナラ」と思って、せっせと拾ってきたドングリはどうやら違うらしい。
 
 

 事実、設置されていた看板には「モンゴリナラ ブナ科」と記されていました。
 

 けれど、いろいろと調べてみると、「フモトミズナラ」というらしく、僕はドングリに詳しくないことから、確実に「モンゴリナラ」と呼べるドングリを今秋は拾えませんでした。忘れずに来年こそはモンゴリナラが植わっているという愛知県陶磁資料館へ行って、手に入れなくては。

 以下は余談。
 今日の午前中は通院でした。今も続く痛みもさることながら、この先の治療方針を聞かされて、どうしたものかと気分が滅入っています。

2 件のコメント:

  1. モンゴリナラと、フモトミズナラは同じだそうです。

    返信削除
    返信

    1.  匿名様
       コメントをありがとうございました。
       ご教示いただき、お礼申し上げます。
       @shanghai

      削除