vol.640 尾張旭市 長池のアイナシの実


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 今日の午前中は名古屋市守山区と尾張旭市へ行きました。
 尾張旭市にあるスカイワードあさひにて、5体の円空仏と会った後、すぐ近くにある長池のマメナシ・アイナシ自生地へ向かいました。
 以前に文化遺産カードを収集していた際、今回と同様に足を運びましたが(vol.318)、秋ではなかったことから、マメナシとアイナシの実を目にすることはできませんでした。
 下の写真が自生地とアイナシの実です。
 
 

 アイナシの実は鼻を近づけると甘い香りが漂ってきます。

 以下は余談。
 前々回の更新(vol.638)で、無患子(ムクロジ)について書きましたが、今夕、実を割って、中から黒い種を取り出しました。
 下の写真がそれで、黒い種は羽根突きの羽の玉や数珠に使われていました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿