vol.659 どんぐり合衆国 浜松城公園


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.658)からの続きで、一昨日は浜松市へ行き、浜松市役所にて、ゆるキャラトレカをゲットした後、隣接する浜松城公園へ向かいました。
 下の写真は浜松城公園の中央芝生広場です。
 

 浜松城公園には、どんぐり合衆国のどんぐり銀行本店があることを知り、昨年秋から一度足を運んでみたいと思っていました。
 少し補足すると、どんぐり合衆国とは浜松城公園、佐鳴湖公園、掛川森林果樹公園の3箇所で集めたドングリをどんぐり銀行へ預けると、集めた数により、どんぐり通帳に貼るシールや缶バッジ等がもらえるといった仕組みとなっています(詳細は こちら を参照のこと)。
 公園内でドングリを拾った後、どんぐり銀行本店となっている浜松城公園の駐車管理棟へ行き、どんぐり通帳を作って、拾ったドングリを預けました。
 下の写真は駐車管理棟です。
 

 どんぐり合衆国ということで、公園内には数多のドングリが落ちているのだろうと思いきや、実際のところ、コナラやアラカシといった小粒のドングリばかりで、少々期待外れ。駐車管理棟にいた職員さんの口から、「先週末、大勢の子どもたちがやって来て、たくさんドングリを拾っていた」と教えていただき、納得しました。
 下の写真はシールを貼ったどんぐり通帳です。
 

 次に佐鳴湖公園へ向かいましたが、話題の続きは次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿