vol.557 飛騨市 玄昌寺の円空仏


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.556)に書いたとおり、昨日は富山市と飛騨市へ行きました。両市へ足を運んだ理由は、久しぶりの円空仏巡拝でした。
 はじめに飛騨市宮川町(旧宮川村)へ向かいました。
 下の写真は宮川と画面奥は並走する高山本線と国道360号線で、僕が国道360号線を走ったのは、これが初めて。
 

 下の写真は宮川町杉原にある玄昌寺の本堂です。
 

 下の写真は玄昌寺の円空仏で、韋駄天像です(写真は玄昌寺から許諾を得て撮影しており、転載・再配布等を固く禁止します)。
 

 玄昌寺は梅原猛著『歓喜する円空』(新潮社)の巻頭にある円空仏MAPで、岐阜県の1番目に寺院名が掲載されていることから、いつの日にか足を運んでみたいと、ずっと思っていました。 
 文末になってしまいましたが、玄昌寺のお庫裏さまには写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。
 次に国道360号線を北上して、富山県へ行きましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は余談。
 今日も暑い日になりましたが、僕はたくさん汗を掻きながら、「夏、サイコー」と、嬉しさを言葉にしていました。しかしながら、吹く風には、いくらか秋の気配が漂っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿