vol.605 南木曽町 等覚寺の円空仏


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.604)からの続きで、大桑村から南木曽町へ向かい、久しぶりに等覚寺の円空仏に会ってきました。
 下の写真は等覚寺の境内で、画面奥に建つ円空堂に円空仏が安置されています。
 

 下の写真は等覚寺の円空仏で、弁財天像・十五童子像です。
 

 円空仏を拝観しながら、ご住職様と楽しくお話させていただき、お土産にと、饅頭を頂戴しました。会話の中で、10年前の夏、僕がはじめて等覚寺へ足を運んだ際、案内をしてくれた小学生とおぼしき女の子(ご住職の娘さん)は今、元気なお子さんを生んだと教えられて、時が経ったことを実感させられました。
 次に少し走って、中央本線の南木曽駅へ行きましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

 以下は少し長い余談。
 今月6日から発出されていた愛知県緊急事態宣言が今日で解除されたという。愛知県緊急事態宣言とは何だったのか。果たして意味があったのか。県民は不自由を強いられただけではないのか。僕には連日、記者会見をする大村知事のパフォーマンスに付き合わされたとしか思えない。なるほど大村知事に対しては、あいちトリエンナーレをきっかけに「お辞めください」と、リコール運動が起こるのも当然であろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿