vol.1137 星合信令の観音像 田原市赤羽根町諏訪


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1136)からの続きで、過日(24日)は田原市へ行きました。
 渥美半島を巡るように走って、最後に赤羽根町へ向かい、諏訪地区にある赤羽根東交差点に安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 星合信令が制作した91体目となる交通安全観音像です。
 像の背面には例によって、「祈 交通安全」の文字が記されていました。ただし、「大日窯」「信令作」の印は押されておらず、下の写真にあるように代わりに文字で記されていました。
 

 台風一過の秋晴れでしたが、田原市内の道路を走った際、路面には前夜の大雨で流れ出した土や砂、小石が所々に散乱しており、渥美半島の土壌が赤土だったことを目で見て、実感しました。
 少し補足すると、今でこそ渥美半島は全国屈指の農業地帯ですが、豊川用水が通水するまでは農業に適さない赤土の広がる荒地でした。
 往復共に国道23号名豊道路を走りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿