vol.1131 星合信令の観音像他 瀬戸市 定光寺


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(14日)の午前中、瀬戸市へ行き、定光寺を参拝して、境内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、観音像の腕には可愛らしい兎(ウサギ)が抱かれていますが、僕は定光寺と兎に何の関係があるのかが分かりませんでした。
 

 観音像の背面には文字がなく、印は押されていましたが、いつも目にしている「大日窯」「信令作」の印とは違いました。
 観音像の周囲には、下の写真にあるように脇侍のごとく毘沙門天像や不動明王像が一緒に祀られており、それら3体も像容からして、信令さんが制作したに違いないと思い、タイトルに「観音像他」と書きました。
 

 毘沙門天像の怒髪や不動明王像の火炎を目にすると、いかにも信令さんの「手びねり」といった特徴が表れているな、と。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿