vol.1114 アマガエル採集


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1113)からの続きで、過日(28日)の午前中、大垣市墨俣町へ行き、陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 観音像が祀られている周囲は夏草が生い茂って、草むらとなっており、台座に目を遣ると、アマガエルを見つけました。
 下の写真がそれで、採集して、拙宅に持ち帰り、観察しました。
 

 体長は約2センチで、さすがに飼育は難しいことから、観察が終わり次第、拙宅の庭に放しました。というのも、拙宅の庭には10年くらい前まで、アマガエルがいて、夏の夜には鳴き声が聞こえていました。
 今回、採集したアマガエルはどうやらメスだったらしく、庭から鳴き声は聞こえません。

0 件のコメント:

コメントを投稿