vol.1128 星合信令の観音像 鈴鹿市 すずか幼稚園


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前回の更新(vol.1127)からの続きで、過日(11日)は亀山市と鈴鹿市へ行きました。
 鈴鹿市内を走って、神戸地区へ行き、すずか幼稚園(龍光寺駐車場)に安置されている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 下の写真がそれで、画面奥が幼稚園です。
 

 像の背面には例によって、「大日窯」「信令作」の印が押されており、「祈 交通安全」の文字が記されていました。
 観音像を拝んだ後、すずか幼稚園に隣接して、園を経営する龍光寺を参拝しました。
 

 境内には本堂をはじめとする立派な建物が立ち並び、禅寺らしい趣がある一方、神社の鳥居があったりと、とにもかくにも古刹ということが分かりました。
 

 境内で落ち葉を掃除していた龍光寺のお庫裏様と少しの間、立ち話をして、寺を後にしました。
 鈴鹿市内では、他にも足を運んだ場所があり、諸事情によって割愛しますが、僕は久しぶりに三重県へ足を運びました。
 次に国道23号線を走って、愛知県へと戻りましたが、別の話題となることから、次回の更新で。

0 件のコメント:

コメントを投稿