vol.1123 星合信令の不動明王像 犬山成田山 弘法堂


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 昨日の午前中は犬山市へ行き、犬山成田山(大本山成田山名古屋別院大聖寺)を参拝して、弘法堂に祀られている陶芸家の星合信令が制作した不動明王像に会ってきました。
 下の写真がそれで、僕が信令さんの不動明王像を拝むのは、これが2回目となりました(写真は犬山成田山から許可を得て撮影しており、無断転載を禁じます)。
 

 怒髪。両眼を見開き、下牙で上唇を、上牙で下唇を噛んだ忿怒相。右手に剣、左手に羂索。火焔光背。まさしく典型的なお姿をした不動明王という印象を受けました。
 補足しておくと、昭和41年9月、犬山成田山の自動車加持堂に安置された交通安全を祈願する不動明王像です。
 文末になってしまいましたが、犬山成田山の担当者様には写真撮影等で、大変お世話になりました。この場を借りて、お礼申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿