vol.1122 星合信令の観音像 一宮市 遍照寺


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 一昨日の午前中は一宮市にある遍照寺を参拝して、境内に祀られている陶芸家の星合信令が制作した観音像に会ってきました。
 

 像の背面には例によって、「信令作」の印が押されており、「祈 交通安全 願主 天龍山」の文字が記されていました。ちなみに天龍山は遍照寺の山号です。
 観音像の経緯について記しておくと、昭和37年8月、旧木曽川町黒田字南ハツケ池、現在はイオンモール木曽川店のある中小路交差点に安置されました。昭和45年、暴走トラックりよって、半分に折れてしまい、2年間、倉庫に保管されていました。昭和47年4月、修復されて、元の場所(黒田字南ハツケ池)に再建されました。そして、その後、いつ頃か正確には分かりませんが(遅くとも平成10年代中頃までに)、遍照寺へと遷座して、今に至ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿