vol.1249 瀬戸市 深川神社 陶製狛犬


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 前々回の更新(vol.1247)からの続きで、過日(6日)の午前中、尾張三十三観音霊場の26番・宝泉寺を参拝した際、瀬戸市内を少し走って、深川神社へ向かいました。
 下の写真は深川神社の本殿です。
 

 実を言うと、昨年から深川神社へ足を運びたいと思っていました。理由は陶芸家の故星合信令氏が1917(大正6)年、15、6歳の頃、深川神社の所蔵する陶祖・加藤景正(藤四郎)作と伝わる重要文化財の狛犬に感銘を受けて、陶芸の道に進んだと知り、僕も狛犬を拝んでみたいな、と。
 下の写真は画面左が星合信令作の狛犬吽像、画面右が加藤景正(藤四郎)作の狛犬吽像です。
 

 僕は俗に言う「狛犬マニア」ではありませんが、陶製の狛犬や円空さんの木彫りの狛犬は愛らしく感じられて、好きです。
 狛犬の他にも、深川神社が所蔵する市指定文化財の梵鐘や織部燈籠を目にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿