vol.1264 尾張三十三観音霊場再訪 その16


 ブログ「Stay The Young (Trilogy)」をお読みいただき、ありがとうございます。

 過日(25日)の午前中は尾張三十三観音霊場の5番・普門寺と6番・洞雲院を巡拝しました。
 はじめに大府市へ行き、普門寺を参拝。
 下の写真は普門寺の観音堂です。
 

 

 次に阿久比町へ向かい、洞雲院を参拝。
 下の写真は洞雲院の本堂です。
 

 

 先月24日(vol.1235)から続けていた尾張三十三観音霊場の再訪は30日間(実質16日間)で、計31箇寺を巡拝して、満願(結願)となりました。
 補足すると、以前の更新(vol.1234)で書いたとおり、僕の手許にある『奉納経』のページをめくると、12番・観音寺(荒子観音)、13番・龍照院、14番・大慈院(弥富観音)のご朱印が既に押されていたことから、当初は残りの30箇寺を巡拝する予定でしたが、14番・大慈院(弥富観音)のご朱印が不完全に押されていたことから(vol.1263)、結果的に31箇寺を巡拝しました。
 9年ぶりに再訪した尾張三十三観音霊場でしたが、実に僕らしい巡拝と言うべき内容で、全33箇寺でないことはもちろんのこと、23番から始めて6番で終わり、初日が曇天、途中がすべて晴天、最終日が雨天となりました。
 巡拝の途中では、偶然の発見を喜んだり、アクシデント(不運な出来事)に見舞われましたが、どうにかこうして無事に巡拝できたことに感謝したいな、と。
 下の写真は洞雲院の境内に祀られていた交通安全厄除観音像です。
 

 南無観世音菩薩。

0 件のコメント:

コメントを投稿